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  • 2017.04.28 Friday
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看護師募集

当院ではパート、常勤の看護師さんを募集しております。

医療を通じて社会に貢献しませんか?

ブランクのある方でもOK,土曜日のみでも結構です。

皆様のご応募をお待ちしています。

詳しくは当院ホームページ(池田市 原クリニックで検索)の求人欄をご覧ください。


学校検診

学校検診にいくと面白い名前に出会います。
”虎“クン、”帝牙”クン、いずれも”タイガ”クンと呼ぶそうです。
大阪ならでの命名ですね。
それにしても名づけは読み仮名なしで読める名前にして欲しいものです。
今日は学童250人の聴診、お蔭で耳がちぎれそうになりました。

 

 


禁煙推進

私はタバコの臭いが苦手なので、匂いのする人が来る禁煙外来は熱心にやってないし、大ぴっらに公示していないのですが、最近何故か外来を受診する方が増えています。

国会議員が国民の命より、一部の人たちの利益を優先するこの国では自分の健康や命は自分で守るしかないと皆さんが気付いたのかもしれません。

皆さんの禁煙が成功するようサポートさせていただこうと思います。
ちなみに当院で”チャンピックス”を使用した場合の成功率は70%くらいです。


春のしつらえ

ひな祭り


少し早いけれど診療所に春のしつらえ。遅いよりはいいでしょう。

診療所の蘭

らん

先週の水曜から危篤の患者さんがおられるので、アルコールもとらずに、ずっと待機している。
本日、訪問させていただいたところ気持ちよさそうに眠っておられた。
点滴一本もしていないのに。

 診療所のラン。もう3か月になるのに一つの花も萎れて居ない。
こつは水分をあまり与えないこと。

 やりすぎとかえってよくないことってありますね。


正職員募集中

当院では正職員を募集しています。
業務は受付、医療秘書、診療補助です。
医療を通じて社会に貢献したいと高い意欲をもつ方を歓迎します。
詳しくはホームページをご覧ください。
 

手作りのクリスマスプレゼント



作業所に通っておられる患者さんからの手作りのプレゼント。
診療所に飾らせていただきました。
同様の商品、池田駅構内の”とよのぴあ”で販売していますので、是非、お買い求めください。

御土居のもみじ

北野のもみじ

先週の週末は北野天満宮の御土居のもみじライトアップ。
竹林をバックにあでやかに浮かび上がりました。

管理栄養士さんから2

ブログ その2
こんにちは。管理栄養士の島田です。
前回のブログでのご挨拶から間があいてしまいすいません。2回目のブログでは現在クリニックで栄養指導を行っている様子を少しお話したいと思います。
クリニックでは生活習慣病の方の栄養指導を行っています。生活習慣病といっても糖尿病、高血圧、脂質異常症、肥満症などなど患者さんによって栄養指導の内容は様々です。そのため、指導内容も様々で、その方がいまどういうお身体の状態で、どうしたら病気や症状の悪化を防ぎ少しでもよりよい生活を送っていただくことができるかを考え、それを栄養の面からお手伝いするのが栄養指導です。
栄養指導と聞くと、皆さん「甘いものは食べてはだめ、脂っこいものは太るので気を付けて」など、ダメ出しを受けるイメージを持っておられます。ただ、そのような指導は現在少なくなってきています。というのも、食事を見直すのは患者さん本人です。そして食事を見直すことでよりよい体の状態になり、健康を維持できて元気に過ごせるメリットを得られるのは患者さん本人です。患者さん本人の意欲によって食事療養がうまくいくかどうかがかかっているといっても過言ではありません。僕は栄養指導では「これは、こういう風に食べてもらったら大丈夫ですよ。それは時間と量に気をつけて食べてもらえれば大丈夫です」とできるだけ食べても大丈夫な目安量をお話しするようにしています。目安量を知ってもらうことで食事療養が継続できます。栄養指導をきっかけに、患者さん本人がお身体のことに気を付け、病気の進行や症状の悪化を緩和・予防するための方法を見つけていただければと思っています。一人ではなかなか実践・継続が難しい食事療養も話し相手(管理栄養士)がいればうまくいくかも!?しれません。生活習慣病や食事のことでお困りの方は是非一度ご相談ください。
 
管理栄養士 島田天心
 

管理栄養士 島田さん

 

はじめまして。管理栄養士の島田天心(しまだてんしん)です。

今、当クリニックで月2回、第3火曜と第4火曜の午後に栄養指導をお受けしております。

今日は自己紹介とご挨拶かね、ブログに登場させていただきます。

福井県生まれ福井育ちの男性管理栄養士です。高校生の頃に栄養学に興味を持って気が付けば、管理栄養士として現在は在宅への訪問栄養指導やクリニックでの栄養指導に携わっています。栄養士ですので調理はできますが、難しい料理は苦手です。(魚を上手に三枚におろせないレベルですから。)だから、というわけではありませんが、栄養指導にこられる患者様にもできるだけ難しいことはいえません・・・。簡単で栄養価のある食べ物や食べ合わせ、目安量をわかりやすく理解してもらえるような指導を心がけています。

食生活や栄養のことでお困りのことがありましたらお気軽にご相談くださいね。

 

さて、夏本番の季節です。せっかくですので少し栄養に関する情報をお伝えします。

それは、【夏の脱水予防について】です。テレビや雑誌、新聞等でもよく耳にする脱水予防。ご存知の方も多いと思いますが是非気を付けていただきたいポイントをお伝えします。

1.脱水は身体の中の水分量が少なくなると起こります。喉の渇きを感じる前に少量にわけて水分を取るようにしましょう。目安コップ1杯(150250ml)を1日に68回。ご高齢の方でも1.5L以上の補給を心がけましょう。

2.食事にも水分は含まれています。飲み物だけで水分を補うのが難しい方は食事に水分の多い夏野菜、果物、汁物料理を取り入れましょう。おやつにはゼリーなどを取るようにしましょう。

3.水分をとる時間も非常に大切です。よく言われている就寝前と朝起きた時は必ず水分をとりましょう。また、外出の後、入浴やトイレの後、汗をかいた後には失われた水分をしっかり補給するようにしましょう。

4.汗をかきやすい方は水分と一緒にナトリウム(塩分)などの電解質も身体から失われてしまいます。スポーツドリンクなどで水分と一緒にそれらの電解質も一緒に補ってください。

【自宅で作れる熱中症予防のドリンク】のレシピです。

材料:水・・・500ml、塩・・・0.5g、砂糖・・・小さじ2杯、レモン汁・・・小さじ1杯。全部を水筒や空のペットボトルに入れ混ぜ合わせて作ってみてください。

※糖尿病や高血圧症、腎臓病の方で、カロリーや塩分に制限がある場合は取り過ぎにならないよう注意してください。ご不明な点は島田までご相談ください。

管理栄養士 島田天心


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