春のしつらえ

ひな祭り


少し早いけれど診療所に春のしつらえ。遅いよりはいいでしょう。

手作りのクリスマスプレゼント



作業所に通っておられる患者さんからの手作りのプレゼント。
診療所に飾らせていただきました。
同様の商品、池田駅構内の”とよのぴあ”で販売していますので、是非、お買い求めください。

御土居のもみじ

北野のもみじ

先週の週末は北野天満宮の御土居のもみじライトアップ。
竹林をバックにあでやかに浮かび上がりました。

診療所の蘭

診療所のらん

 
私の診療所のランです。この花、なんと昨年の11月から咲き続けています。
みすぼらしいので捨てようかと思ったのですが、不憫なので飾っています。
さらに新芽まで出てきました。

最近、ランの花を長持ちさせるこつが分ってきました。
...
水をたくさん与えないことです。
与えすぎないことも時に大切ですね。

京の町屋

 長江家


夏の特別公開で京都の代表的な町屋”長江家”をみせていただきました。
室内は風通しがよくて真夏でもひんやりしています。
格子は外からなかはみえませんが、なかからは外がよくみえるし、光もたくさん入って明るいそうです。
格子の形で商売の業種が分かるそうです。

クーラーも電灯もあまり必要ありません。
究極のエコ、今、一番、求められている生活習慣がここにはあるように思いました。


長江家おくどさん

百鬼夜行

高台寺


昨日は京都、高台寺で開かれている、”百鬼夜行展”に行ってきました。
高台寺は私の好きなお寺の一つです。
パーキンソン病の患者さんは、幻覚がみえていると、よくいわれます。

きれいな色で、亡くなったご両親やご兄弟がみえるといわれます。
幻覚がみえても、恐ろしいことはなく、懐かしいと感じることが多いそうです。

これは中脳幻覚といって、中脳に障害があるとこのようなきれいな幻覚がみえるそうです。
百鬼夜行の鬼たちも何か、ユーモラスなかわいい姿をしています。
パーキンソン病の患者さんもこのような幻覚がみえているのでしょうか?
実は患者さんがみている幻覚が本当の姿で、私達がみることができないだけかもしれませんね。




百鬼夜行 

飾り団扇

飾り団扇大


 夏も近いので、Hデパートが改装中のため、人気?のHデパートに行きました。
夏の飾りを買うためです。
美しい飾り団扇がありますが、少し値段が張ります。
その日はあきらめて帰宅しました。
翌日、大阪国際会議場で内科学会の講演会がありました。
その帰りにもう一度、団扇のところに寄りました。

 図柄も美しく、患者さんにも喜んでもらえると思い、とうとう買ってしまいました。
今年は節電が必要なので、団扇をみて少しでも涼しく感じていただければ嬉しいと思います。


飾り団扇小


逸翁美術館

5月4日は五月山ハイキングのあと、阪急電鉄の創始者である小林一三の住居を改装した記念館にいきました。
起業家精神にあふれ、同時に電鉄の沿線に文化の礎を築いた逸翁(小林一三)のセンスはすばらしいですね。
先日、高校の同窓会がありました。一流企業の管理職や大学教授になっている同窓生は多いですが、自分で会社を立ち上げて大きくした人はほとんどいないようです。
一人で起業し、自分の夢を実現することが難しい時代になっているのでしょうか?
それとも今の日本人に起業家精神が欠乏しているのでしょうか?
少し、考えさせられました。


いつおう美術館

正伝寺


都をどりのあとで、京都洛北西加茂にある正伝寺にいきました。
連休でも静かな、禅寺です。
紅葉のみどりも美しく、輝いていました。



 正伝寺


庭からは借景で比叡山がみえます。比叡山の借景は円通寺が有名ですが、ここからのながめもなかなかです。
特にさつきの季節が美しいと思います。


正伝寺2

都をどり



連休の前半は祇園甲部の歌舞練場に都をどりをみにいきました。
京のをどりを見に行くのは生まれて初めてです。


 都おどり


歌舞練場はクラシカルで味わいのある建物です。


歌舞練場


内にはいると芸妓さんがたてたお茶を舞妓さんが運んでくれます。




芸姑



おどりは1時間位です。衣装がすばらしく、動く芸術品といわれているそうです。
高価な衣装ですが毎年新調するそうです。
美しい絵画をみているような気分になりました。


まいこ

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM